読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayaka'sblog

思っていることを伝えるのがあまり上手ではないので、ここで自分の考えの整理や活動の振り返り、調べたことなどをお伝えします。

どすこい起業家ぶつかり稽古

昨日1日は、18年で生きてきた中で、一番たくさんの革命が起きた日です。記念日ですね。 いやお前いきなりどうした。となると思いますが、昨日はオキタリュウイチさんと児玉侑也さんの1日に密着させていただきました。色々なことが大量にインプットされすぎて…

御礼。と今。

先日、overE/esteemの和田真由子さんにお会いしてきました。貴重なお時間をありがとうございました。 まずesteemとは、『イレギュラーサイズを開拓する』をテーマに洋服を販売している会社です。その中のoverEというブランドは、胸の大きな女性(特にキャリア…

なんでもないや。

不安だ。今の気持ちを私の非常に少ないボキャブラリーから表すとしたら間違いなく『不安』という二文字になる。 今、私はこれまでやってきたこととは全く違うことをやろうとしている。それも知識が0、というよりマイナスに近いレベルからのスタートだ。 12月…

やりたいことリスト

さあ!始まりました!定期的にくるやりたいことわからない( ◠‿◠ )期間! ってことで、とにかくやりたいこと、興味があることを書き出します。 はい、スタート! ・日本の相対的貧困層、少年院や養護施設を出た人達に向けて雇用を創出→各自のやりたいことがで…

2016年振り返り&2017年

あけましておめでとうございます。 いよいよ2017年が始まりました。 今回は2016年を月ごとに振り返りつつ、2017年への想いもお話ししていこうと思います。 かな〜り長いので超暇!マジ暇!誰か!って時にでも読んでください。 それではスタート。 Facebookに…

『さとにきたらええやん』

昨日六本木で映画・『さとにきたらええやん』の特別上映会へ参加してきました。 『さとにきたらええやん』は、"日雇い労働者の街"と呼ばれる、大阪の釜ヶ崎にあるこどもの里という場所を舞台に、こどもの貧困、更には労働環境、今の日本の在り方についてまで…

なんか、なんかなぁ。

今、私はタイトル通りの気持ち。そう、色々なことに行き詰まっている。 私がやりたいことはこれだ!!と、『貧困』に向き合い始めて早3週間。 貧困について学べば学ぶほど、自分のやろうとしていることが意味のあることなのか、はたまた誰かを助けることが出…

TRIGGER2016

昨日はTRIGGER2016へ行ってまいりました。 今回初めてビジネスコンテスト(以下ビジコン)なるものを目の当たりにして、私の素直な感想としては、私も起業したい。でした。 このことについては後ほどお話するとして… まずは100チームから選ばれた5チームのプレ…

地域活性交流会 vol.2

昨日は地域活性交流会 vol.2に参加をしてきました。 ざっくりタイムテーブルは アイスブレイク→志を語り合う→質疑応答・交流 という感じ。 私自身は割と方向性や意見がふわふわしたまま参加をしたのですが、参加していた方はしっかりとしたビジョンを持って…

スタート

はじめまして。 関東在住の高校三年生、sayakaです。 この度ブログを開設したのには、あることを広める目的があります。 それは…若い人が社会への興味・関心を持つことです。 私たちが生きているこの時代は何気なく生活しているたった今も、誰かが、もしかす…