読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayaka'sblog

思っていることを伝えるのがあまり上手ではないので、ここで自分の考えの整理や活動の振り返り、調べたことなどをお伝えします。

スタート

 

はじめまして。

関東在住の高校三年生、sayakaです。

この度ブログを開設したのには、あることを広める目的があります。

 

それは…若い人が社会への興味・関心を持つことです。

 

私たちが生きているこの時代は何気なく生活しているたった今も、誰かが、もしかすると隣の人もが貧困で、イジメや差別で、様々なことで、苦しんでいるような時代です。

実は私も過去に友達にハブられ、消えてなくなりたいと本気で思っていた時期があります。これ誰にも言ったことが無いのですが。(ここではこのお話は割愛します。)

小さなコミュニティで生きている小学生、中高生にとって学校はとても特別なものです。外の世界、言わば社会を知らなければ知らないほど、学校こそが自分の生活の全てで、そこでの居場所を無くすと自分の居場所が無いかのように感じてしまうから。

 こう思わせてしまう状況に、私は問題があると考えています。世界を広げれば自分の居場所は沢山あるはずなのに、それを知らないがために自分を苦しめる決断をしてしまう人が多すぎることに。

 だから、私はもっと多くの子どもや若者に社会を知り、もっと自分の世界を広げてほしいと思います。そして、そのお手伝いをしたいとも思います。

もちろん人それぞれ幸せの定義は違うため、一概にこれが不幸だ!これがあれば幸せだ!と決めつけることなんて出来ません。ですが、その定義を自分自身の基準で判断するために準備をすることは出来ます。

 

 

このブログを通して1人でも多くの人のが自分の世界を広げるために社会に興味・関心を持ち、そしてわたしの活動を知っていただけたら、と思います。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。