読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sayaka'sblog

思っていることを伝えるのがあまり上手ではないので、ここで自分の考えの整理や活動の振り返り、調べたことなどをお伝えします。

どすこい起業家ぶつかり稽古

 

昨日1日は、18年で生きてきた中で、一番たくさんの革命が起きた日です。記念日ですね。

 

いやお前いきなりどうした。となると思いますが、昨日はオキタリュウイチさんと児玉侑也さんの1日に密着させていただきました。
色々なことが大量にインプットされすぎて若干パンク気味。早くお二人の会話に即座に対応出来るレベルに脳内処理力を上げたい…

 

というのも、NPO法人ETIC.の『どすこい起業家ぶつかり稽古』という起業家の1日に鞄持ちとして同行するプログラムのお知らせを先日偶然いただいて、いつもの考えるより動く癖でとにかく参加表明をしてみたのです。

で、社会起業家兼ファッションブランド社長になりたかった私は、自殺激減プロジェクト『生きテク』を始めとしてかなり大多数の人を巻き込む方法や色々なお仕事をされている方の軸を知りたくてオキタさんのところへインターンをお願いしようと決めました。

 

 

 

 

ここまで読んできて、いやまずオキタリュウイチさんって誰やねん!児玉侑也さんって誰なん?!?ってなっている方もいるかもしれないので、僭越ながらご紹介させていただきます。

 

オキタリュウイチさんも児玉侑也さんも神様プロジェクト株式会社という『神様アイドル』をプロデュースしている会社の方です。

神様アイドルに関してはコンセプトが完璧すぎて、かわいい女の子が大好き、かつ歩く日本史用語集になりたかった身としては最強の組み合わせ!(キターーー)誰を推そうか考え中。

 

 

 

 

アイドル話はさておき、お二人とも別々に全く違ったお仕事もされています。

オキタさんはプロデューサー、社会起業家ECサイトの神様などなど。先ほどもちょろっと書きましたが自殺激減サイトの『生きテク』や100個良いことすると願いが叶う『ヘブンズパスポート』を作って、世の中の無理を出来るに変えた方です。

児玉さんもクリエイター(?)、営業の神様などなど。小学生時代に難病を患い、極度の人見知り(人と話すどころか視線を感じるのが辛いレベル)になっても自分でそれを変えてしまったり、東京都の代表としてオーストラリアへ行って全く英語が出来なくとも、やると決めた『オーストラリアへありがとうを伝える』イベントは大成功させたり、とピンチをチャンスに変えるのがとても上手な方。

色々な経験やお仕事をされていて、知識量と人格が素晴らしすぎて、正直わたしの乏しいボキャブラリーでは言い表せないです。

 

 

ただ、一つだけ言いたいのは、こんな風に働くの、めちゃめちゃかっこいい!!!ということです。

どこか一つの企業に入って勤め上げるのも良いかもしれないがそうではなく、やりたいこと、好きなこと、出来ることをその時々によって変えて働く。好きなところで、ワクワクするところで働く。

やりたいことが日々大量生産される私にとっては夢のような働き方だなあ。素敵。とお会いして5分ノックアウト。(ちょろい)

 

 

お話を聞きながら、脳内で自分自身にこれからについて問いかけもしていて、『そうだ。私は自分や周りの想いをカタチに、幸せにするお仕事をしたいんだ!』と見失いかけていたアツい気持ちを思い出しました。感謝しかありません。

 

 

 

これだけでもうお会出来て良かった!!という感じなのですが…

 

 

 

 

日本や世界の歴史とビジネスを絡めつつ、今後どんな世界にしたいか、どういうことが生きていく上で一番大事なのか、そういう学校でも仕事でも教わらない、だけど人生で必要不可欠なことをたくさん教えていただきました。(まだ自分の中に全てを落とし込めていないので断片的になることをお許しください)

 

 

詳しくは小5時間くらいかけてもお話しきれそうにないので、サラッとになってしまいますが…

今後世界を考えていく上では『共存』『団結』というキーワードがとても大切になっています。

というのは、平和にするには、様々な文化、風習、言語がそれぞれ存在することを理解し、それを各々認め合い、結びつきをつよめることが必要だからです。

考えてみれば日本って、色々な文化が共存して、時には混ざり合っている国だと思うんです。教会も神社も寺もあってオッケー。なんなら知らない文化は教えて!という姿勢。これ私たちは普通に思っているけれど、すごく誇れるところなんです。

同じ地域に違う神を信じる人がいてもいいじゃん。という日本的な考えを待てば世界は平和になるのかもしれない。

 

 

そして、日本の文化や日本の歴史を学び、今までの知恵を現代にも応用することは色々な問題を解決しやすくなるそう。

これ一番衝撃的でした。昔の考えを現在のビジネスに転換させるってナニ?!?っていう。お話をじっくり聞いたら納得でしたが…。

 

 

 

そんな風に色々なお話を伺ったのですが、私はもっとディープな日本史を学び直すこと、そして、自分を貫いて、貫き通して生きてゆくことを決めました。

今までは神道と半跏思惟像大好きマンでしたが、その更に上をゆく方に出会い、自分の好奇心が抑えられないので、もっと底の底まで学びつくそうと思います(笑)。

 

あとは今まで方法論ばかり考えて、探していたけれど『命をかけて』やる姿勢があれば、本気なら物事はどうにかなる、方法なんか後から見つかるんだ、と1日通して学んだので、自分が本当にやりたいことを本気でやることに専念していこうと思います。

 

 

 

すごく長くなってしまいましたが、あと軽く5000字くらいは書ける勢いがあるくらいすごくたくさんのことを教えてくださいました。これからもこのご縁を途切れさせることなくスゴイ奴になっていきます。

そして、一緒にぶつかり稽古に参加した黒川さん、事前にご連絡いただいたり、最後のレポートはまとめていただいたりと本当にありがとうございました!一緒に1日を過ごせて嬉しかったです。

 

とにかくとにかく、楽しかった。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

PS: JKのこだわりでSNOWで撮ってもらいました。

 f:id:saya_7826:20170217083048j:image